小山市災害ボラセンでの活動(9/13)

FB投稿Nさん)

9月13日(日)
小山社協運営の災害ボランティア活動に参加して参りました。
作業は浸水した家の家財搬出、畳上げ、清掃でした。
小山市立木の1人暮らしのお年寄りのお宅へ5名(男性2名・女性3名)で伺いました。
既に水はひいていましたが、50cm程の床上浸水で、押入れの下段の物は全て水に浸かってしまった状態で、冷蔵庫内の食料は全て廃棄せざるを得ない状況でした。
床や押入れの清掃後、家財を搬入して14時半に作業を終了しました。
近隣の家屋の前や空き地は、廃棄する家財や畳が山積になっており、
道路にもはみ出しているので、行政の早期対応が必要。